自宅の冷蔵庫に大雨洪水警報が発令された丈太郎です。
まだまだ、天気が不安定ですが、梅雨が明け、快晴の時には気持ちよくドライバーを打ちたいものですよね?
そんな時、ドライバーを気持ちよく打つために意識すべきことがあります。
それは・・・
スイングテンポです!
「
ゆっくり振る」「
速く振る」
人によって様々かと思いますが、どちらが正解なのでしょうか?
ドライバーに悩んでいる方、必見です!
「
スイングリズム「ゆっくり」or「速く」、どっち?/教えて市原弘大編」
一般のアマチュアゴルファーの市場調査では・・・
平均90台ゴルファー約7割の人が「ゆっくり振る」という結果だったとのことです。
プロの場合は「ゆっくり振っている」ように見えて、「速く振っている」とのことです。
それはなぜかと言うと・・・
①下半身
②上半身
③ヘッド
プロは常に下半身が先行し、それに上半身や腕が連動し、最後にクラブついてくる。
というイメージあり、その下半身とクラブとの時間差が「ゆっくり振っている」ように見えるとのことです。
アマチュアの方の多くは、手や腕でクラブを操作してしまっているため、
上半身と下半身が一緒に動いてしまったり・・・
上半身が下半身より先行してしまったり・・・
逆に「速く振っている」ように見えてしまうとのことです。
手や腕で速く振ろうとすれば、力みが出てしまい、ミスにつながりやすくなります。
上半身はできるだけリラックスした状態を振ることが重要です。
腰を切り返した勢いで腕が下りてくることが理想とのことです!
リラックスした状態で下半身リード!
これが重要なんですね!
「ゆっくり振っている」ように見えて、「速く振る」を目指して練習したいと思います!
皆さんも下半身リードを意識してみてはいかがでしょうか?
<練習場ガイド担当:丈太郎>
--------------------------------------
過去の試したくなるレッスンはこちら
■
これを意識すればパット数が変わる!
■
スコアメイクのカギは・・・
■
春本番!今シーズンはベストを出すために・・・
--------------------------------------