GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

初心者だったあの頃・・・

投稿日時:2016/02/03(水) 10:00 rss

こんばんわ、昨日の夕食が全然思い出せない丈太郎です。

皆さまは覚えていますでしょうか?
初めて練習場に足を踏み入れた日のことを。

私は、はっきり覚えています。
なにしろ最初の一振りでクラブをフェアウェイに飛ばしたので・・・
人生初ショットで緊張しすぎだったのでしょうか。

ボールに当てにいったら思いっきり空振りして、
当たるもんだと思っていた分バランスを崩してクラブがピューっと抜けていきました。

クラブ投げという競技があれば国体に出れるくらいの距離が出ていたような気がします。

その後、どうすれば良いかわからずにオロオロしていると、
隣のおじさんがフロントに連絡してくれたりと優しく助けてくれました。

もし、この時にメチャクチャ怒られたりしていたら、ひょっとすると今ゴルフをやっていないかもしれません。



自分の初心者時代を振り返った時、結構おかしな行動をとっていたことを思い出しました。
反省の意味も込めて挙げてみます。

・キャディバッグの担ぎ方が変だった


誰も教えてくれなかったんです・・・
なんだか担ぎにくいなーとは思っていたのですが、向きが逆でした。
クラブのヘッドが前に来るように、と教えてくれた人、ありがとうございます!


・異様に難しいクラブで練習していた


最初はもらい物からスタートする人も多いのではないでしょうか。
私も父親から「これ高いけど譲ってやる」と言われて何もわからず古いクラブを使用していました。
その後、初めて自分でクラブを買った時に下取りに出してみたら・・・0円でした。


・変な音を出していた


ごめんなさい、よく
打席横の仕切りカバーにボールを当てて「ボゴォ」と音を出していました。
特にドライバーが難しくて、まっすぐ打てている周りのゴルファーを尊敬していましたね。


・高速で連続打ち


モグラたたきをイメージして打ってましたね。
自動ティーアップで次々とボールが出てくるのが楽しかったのです。
完全にボール代の無駄でした。


・ハイテンションすぎた


初心者時代に友人と練習に行くとつい盛り上がってしまいました。
まぐれでもドライバーで飛ばせたら「キター!」とかって騒いでました。
今考えれば練習場のマナーとしてダメですよね。
すみませんでした。

ただ、ひとつ言えることは、ゴルフは・・・
始めたばかりの初心者でも盛り上がるほど楽しいってことです。



ゴルフがつまらなく感じてしまったり、上達しなくなって悩んでいる人は思い出してみると良いかもしれません。
ボールが思っていたより遠くに飛んだだけで、びっくりして、喜んだあの日のことを・・・

初心に戻れたり、初心者により優しくできたりするかもしれません。

<練習場ガイド担当:丈太郎>

最近チェックした練習場

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!

ゴルフ場一覧