GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

ホーム>レッスン・練習> ゴルフ練習場ガイド> GDOゴルフ練習場ブログ> 丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vol.2~(番外編)

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vol.2~(番外編)

投稿日時:2016/06/01(水) 15:00 rss

雨の日にめっぽう弱い丈太郎です。

「丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい ~」 シリーズ第2弾!(番外編)

前回、GDOアマチュアゴルフトーナメントに出場し、全国大会を目指すこと宣言しましたが、今回は番外編をお伝えします。

前回をまだ見ていない方はこちら
丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vo.l2~

-------------------------------------

実は前回、見事に予選落ちをした後、リベンジ戦に出場していたのです。

前日に軽く練習をしていたのですが、非常に調子が良く、何を打ってもまっすぐしかいかない!
といった感じで万全の状態で当日を迎えたのですが・・・

朝起きると、最近ではなかなか見ないぐらいの大雨!
テンションはガタ落ちでございます。

結果はさておき・・・


今回、おジャマさせていただいたのは都心からほど近い、「麻倉ゴルフ倶楽部」!
先日開催されたザ・レジェンド・チャリティーゴルフの会場となった場所です。

201606011445_1-600x0.jpg


設備や雰囲気はもちろん最高でしたが、一番驚いたのはコースのメンテナンスの良さです。
あれだけの大雨にも関わらず、しっかりと速さが出るのです!
おかげさまで見当違いのオーバーするパットを打ってしまいました・・・。

バンカーには水たまり・・・。フェアウェイの低い場所はカジュアルウォーター・・・。
こんな状況の中あの状態を維持できるグリーンキーパーさん達の凄さを実感しました。

ただ、バンカーもフェアウェイも小雨になってくるとすぐに乾き、気が付いたら水たまりはなくなっていたことにも驚きました。
地形的に水はけが良いのか?とも思いましたが、素晴らしメンテナンスなくしてはこの状態にできないと同組の方々と感動してました。

201606011445_2-600x0.jpg


さらに・・・

カートの雨よけシートですが、普段はただ被せているだけなので、クラブに寄りかかってしまい、クラブも濡れ、シャフトにも負担がかかっている状態ですが・・・
このゴルフ場は違いました!
カートにしっかりめの伸縮できるつっかえ棒が搭載されており、シートがクラブにかからないようになっていました。
クラブが取りやすく、濡れず、負担がかからない。


<写真がなくてすみません・・・>


ちょっとしたことですが、初めてみる光景でした!
家に帰ってみたらクラブが濡れていないこと気が付き自宅でも驚きました。


これだけではありません!

昼休憩に入る前に濡れている物を乾かそうと乾燥室を探していたら・・・
キャディーさんに「このかごに入れておいてくださいね!」といわれ、カゴに目をやると、
それぞれの名前が書いてあるカゴが用意されており、それに入れておけば乾燥までしておいてくれる。というシステムです。
始めての体験です。


<これまた写真がなくてすみません・・・>


休憩から上がると完全に乾いた衣類たちがキレイにたたんで、準備されてました。
なんてゴルフ場だ!

結果、感動のあまり予選落ちしちゃいました・・・

普段のゴルフもこういったゴルフ場でラウンドができるようになりたいと思った1日でした。


<練習場ガイド担当:丈太郎>

最近チェックした練習場

ゴルフクラブ オススメアイテム

 
 
 
 
 
 
 
 
 

GDOアマチュアゴルフトーナメント2017

ラウンドデビューのゴルフ同伴者ガイド

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!

ゴルフはスイングが命! 練習器具はゴルファーを救う!

GDOゴルフ練習場ガイドの使い方を説明します

ゴルフ場一覧