GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

ホーム>レッスン・練習> ゴルフ練習場ガイド> GDOゴルフ練習場ブログ> 丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vol.2~

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vol.2~

投稿日時:2016/05/24(火) 16:00 rss

こんにちは、本番にめっぽう弱い丈太郎です。

「丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい ~」 シリーズ第2弾!

前回、GDOアマチュアゴルフトーナメントに出場し、全国大会を目指すこと宣言しましたが、今回はその結果とGDOアマに出場したときの模様をお伝えしようと思います!

前回をまだ見ていない方はこちら
丈太郎、全国までの道のり!~日頃の成果を試してみたい vol.1~

-------------------------------------
そもそもアマチュアの大会は当日、どのような流れで進んでいくのでしょうか?

出場された方はご存知かと思いますが、GDOアマの1日の流れを解説しようと思います。
出場されたことがない方やこれから出場してみようという方は参考にしてみてください。
 ※GDOアマの詳細はこちら「GDOアマチュアゴルフトーナメント


■到着~受付
 これは普段のゴルフ場でのチェックインと変わりはありませんが・・・
 ロビーに大会受付カウンターが準備されていますので、名前を伝えて参加賞を受け取る。
 ただこれだけとのことでした。
 


■受付~スタート
 これも普段のラウンドと変わらず、練習したい人は練習場やパター練習場で準備をしています。
 大会によっては練習できるボール数が決まっている場合もあるのでご注意ください!
 ちなみに今回は25球までと制限がありました。
 練習場の混雑を緩和するためとのことです。



■スタート前
 ここは普段のラウンドと大きく違います。
 前組がスタートをすると同組の人たちが名前を呼ばれます。
 そこで大会専用のスコアカードを渡され、ルールの確認や自分のスコアを記載してくれる人(マーカー)の案内があります。
 その後、使用球の確認などが行われ、いざスタートです!
 今大会だけのローカルルールが適用される場合があり、お得な救済が受けれる場合もあるので、しっかりと聞いておきましょう!



■スタート
 ラウンド中は距離測定器を使用できる場合がありますが、持っていないまたは使用できない場合でもキャディーさんがいますので、安心してラウンドできます。
 あとは普段のラウンドと同じですが、もちろん「OK!」はありませんので、ご注意ください。



■ラウンド終了後
 ここでも普段のラウンドと大きく違います。
 最後にマーカー(自分のスコアを記載している人)とスコアの確認を行います。
 スコアに相違がなければ、お互いに署名をして、大会運営者に提出します。
 これで、終了です。
 予選会では、ラウンド後のパーティーなどはありませんので、そのまま帰っても大丈夫です!



■結果発表
 すべての選手が戻ってくるまで待っていれば、その場で確認することもできますが、後日GDOサイト内で確認することもできます。
 予選通過者には決勝大会の案内が後日届きますので、楽しみにしていてください!



といった流れで進んでいきます。
他のアマチュア大会でも基本的にこのような流れですので、出場されたことのない方はぜひ、参考にしてみてください。


肝心の丈太郎の結果は・・・

見事、予選落ちをしてしまいました。
こうゆうところで、メンタルの弱さを実感してしまいますね。

もっと練習をして近日中にリベンジして全国を目指したいと思います。
予選落ちしてもまた別の大会に出ることができる!1回で終わりではないところがこのGDOアマの良さでもありますね!

今後も乞うご期待ください!

<練習場ガイド担当:丈太郎>


 

最近チェックした練習場

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!