GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

ホーム>レッスン・練習> ゴルフ練習場ガイド> GDOゴルフ練習場ブログ> ゴルファーの体の悩みを解決!vol.1 ~腰の痛み解消~

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

ゴルファーの体の悩みを解決!vol.1 ~腰の痛み解消~

投稿日時:2016/05/11(水) 15:00 rss

先日、家の掃除をしていたら、謎の引出しからパチンコ玉が出てきた丈太郎です。

「ゴルファーの体の悩みを解決!」シリーズ!
このシリーズでは、多くのゴルファーが抱えているであろう体の悩みを簡単なエクササイズで解消していこうという内容です。

あの帝王ジャック・ニクラウスが20年以上も続けているというエクササイズ!
「エゴスキュー・メソッド」をエゴスキュージャパンさんにご協力いただき、少しずつではありますが、紹介していきたいと思います。

エゴスキュー・メソッドとは?
アメリカで40年以上親しまれている「筋肉を再教育する」ことで痛みやゆがみ、体の機能を改善するという独自の運動療法です。


-------------------------------------
ゴルフの練習した後やラウンドをした後になんか腰が痛いなぁと感じたことはありませんか?

原因は人それぞれ違うので一概には言えませんが、長時間の歩行やスイングで、体内部の筋肉が疲れて固まってしまい、腰に痛みを感じているのかも知れません。

そんな時にはこのエクササイズおススメです!
201605111142_1-600x0.jpg

201605111142_2-600x0.jpg
この姿勢を片足15分づつ行い、筋肉をリラックスさせます。
ただこれだけ!

具体的な方法は・・・

①足を乗せるための椅子か大きな台と、足首を支えるための台などを用意する。
②仰向けになり、椅子か台の上に、左足が90度に曲がるようにのせる。
③右足は、床にまっすぐ伸ばし、足先が外側に向かないように、足首に台などを置いて支える。
④このとき、左右の足の位置が両股関節と同じ幅で、その直線上に体が曲がらずにしっかりとあるか確認する。
⑤両腕は手の平を上にして、体から45度離して伸ばす。
⑥上半身をリラックスさせ、腰のところがしだいに床に平らにつくことに意識を向ける
⑦この姿勢で、リラックスした状態を保つ。
⑧足を代えて、同じように行う。

-------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

​このエクササイズはリラックスして行うことがポイントとのことです。
自宅でも簡単にできますので、みなさんも練習後やラウンド後に試してみてはいかがでしょうか?

今後も定期的に「ゴルファーの体の悩みを解決!」シリーズを掲載していきますのでお見逃しなく!


<練習場ガイド担当:丈太郎>
-------------------------------------
取材協力:エゴスキュージャパン(渋谷セラピースタジオ)
 

最近チェックした練習場

ゴルフクラブ オススメアイテム

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラウンドデビューのゴルフ同伴者ガイド

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!

ゴルフはスイングが命! 練習器具はゴルファーを救う!

GDOゴルフ練習場ガイドの使い方を説明します

最新ゴルフクラブクーポンキャンペーン!

ゴルフ場一覧