GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

ホーム>レッスン・練習> ゴルフ練習場ガイド> GDOゴルフ練習場ブログ> 練習場デビュー、これだけは持って行け

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

練習場デビュー、これだけは持って行け

投稿日時:2016/02/19(金) 12:00 rss

どうも、初めて練習場に行った際にクラブをフェアウェイに投げ飛ばしてしまった丈太郎です。

皆さんは練習場に初めて行ったとき、何を持っていきましたか?

私の場合は、アイアン一本のみで行きました。
結果的に、グローブを持っていなかったのでクラブがすっぽ抜けるという失態を犯しました・・・

そこで今回は練習場デビューに必要なアイテムを紹介したいと思います。

ベテランの方は何をいまさらといった感じかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

■グローブ201602181523_1-300x0.jpg
必須です。
特にビギナーはグローブが無いと滑りやすいので絶対に持っていくべきだと思います。クラブを飛ばしてからでは遅いのです・・・
大きく分けてグローブの種類は2種類。
人工(合成)皮革と天然皮革があります。
オススメは丈夫で価格も安い人工(合成)皮革タイプですね。
画像のプラククテックスなんかがオススメですよ!

ちなみに右利きの方なら左手だけでOKです。



■クラブ
クラブは持っていかなくてもレンタルできる練習場が多いです。
それでも、自分でクラブを購入して練習場に行くことをオススメします。
マイクラブを持つことで上手くなろうという気持ちが強くなりますしね。
いきなりフルセットを揃える必要はなく、まずはアイアンセットを揃えたいですね。
中古でも全く問題ないです。1万円以下で結構選べますよ。

GDOゴルフショップ中古アイアンセット(1万円以下)


■クラブケース201602181523_2-300x0.jpg

練習場にクラブを持ち込むなら、クラブケースがオススメです。
ごく稀にスーパーの袋でクラブをまとめている方を拝見しますが、オススメできません。
キャディバッグでも良いですが、軽くてコンパクトなクラブケースは購入しても絶対に後悔しません。
画像は人気のタイトリスト2016年モデルです。
クラブケースについては、以前のブログでも紹介していますので見てください!
練習場に持っていくならコレ!クラブケース6選



■シューズ
スニーカー・運動靴で問題ありません。
ただ、ゴルフシューズのほうが良いのは間違いないので、お財布と相談してください。
本番では必ずゴルフシューズを履きますので、練習でも履いておくに越したことはございません。


■ウェア201602181656_1-300x0.jpg
運動ができる服装であれば問題ありません。
ゴルフ場はドレスコードがあったりもしますが、練習場での服装は基本自由ですからね。
ゴルフ場ではNGのTシャツやジーンズでもOKです。
まぁジーンズは動きにくいのでオススメしませんが・・・

画像のようなパーカーで練習するのも良いですね!
PEARLY GATES 吊風裏毛パーカー (パーリーゲイツ)



以上です。

あ、ひとつ大事なモノを忘れていました。

「お金」は必ず持って行ってください。

<練習場ガイド担当:丈太郎>
 

最近チェックした練習場

ゴルフクラブ オススメアイテム

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラウンドデビューのゴルフ同伴者ガイド

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!

ゴルフはスイングが命! 練習器具はゴルファーを救う!

GDOゴルフ練習場ガイドの使い方を説明します

最新ゴルフクラブクーポンキャンペーン!

ゴルフ場一覧