GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

全国のゴルフ練習場情報ならGDO
打ち放題や24時間営業の練習場検索も可能

ホーム>レッスン・練習> ゴルフ練習場ガイド> GDOゴルフ練習場ブログ> 練習に関するアンケート結果を発表!

丈太郎・カレン・修一が行く!ゴルフ練習場ブログ

練習に関するアンケート結果を発表!

投稿日時:2016/01/29(金) 18:00 rss

「すいません、アンケートよろしいですか?」
なんて街で若い女性に声をかけられたので喜んで回答したら、翌日から英会話のセールス電話が止まらなくて困っている丈太郎です。

ところで、ゴルファーってどれくらい練習してるんですかね?
気になりません?

私は週1回程度は練習していますが、これって多いんでしょうか?
実は先日GDO会員様に対して練習に関するアンケートを取らせていただきました。

平均スコアに始まり、どれくらいの頻度で練習をしているのか?などなど色々聞いちゃいました。
最終的に大変多くの方に回答を頂けました、ありがとうございます!

今回はその結果の一部を発表したいと思います。

まず回答していただいた方の平均スコアはこちら。

~90:約30%
90~100:約40%
100~:約30%


となってます。
きれいに割れてますね~
アマチュアゴルファーの平均スコアが100前後と考えると若干上級者寄りでしょうか。

どのくらいの頻度で練習を行っているかというと・・・

2ケ月に1回程度:約5%
1ケ月に1回程度:約10%
1ケ月に2回程度:約25%
1週間に1回程度:約40%
1週間に2回以上:約20%


おっと!私と同じく週1回程度の方が一番多いです!
半数以上のゴルファーが週1以上の頻度で練習してますね。

ちなみに、スコア平均が90を切っているゴルファーと100を切れないゴルファーで大きな違いが出たのがこちら!

スコア平均:~90
1週間に2回以上:約30%

スコア平均:100~
1週間に2回以上:約10%


1週間に2回以上練習する方の割合が3倍も違いました!
やはり練習は嘘をつかない!ってことで良いでしょうか。

201601291230_1-600x0.jpg

練習場についても聞いてみました。
ゴルフ練習場に対してご要望がございましたら、お聞かせください。といった質問に対してはこのような割合でご回答いただけました!

ボールに関して:約30%
サービスに関して:約20%
設備に関して:約15%
ヤード表記に関して:15%
マットに関して:10%
料金に関して:10%


ボールに関しての要望が群を抜いて多いです!
代表的な意見としては「ボールの質を良くして欲しい」「こまめに交換をして欲しい」といったところですね。
ボールやマットについてはみなさんかなり気にしているようです。

そして意外に多かったのがヤード表記に関しての要望です。
レンジボールに合わせた距離表示をしている練習場と、実測値を表示している練習場がありますので、戸惑ってしまう方が見受けられました。

みなさん思うところがあるようで、熱い意見をたくさん頂けました。ありがとうございます。
そのほかにも色々な意見を頂いておりますので、機会があればまた発表したいと思います!

<練習場ガイド担当:丈太郎>
 

最近チェックした練習場

ゴルフクラブ オススメアイテム

 
 
 
 
 
 
 
 
 

GDOスマホ

GDOアマチュアゴルフトーナメント2017

ラウンドデビューのゴルフ同伴者ガイド

あなたのスコアをカンタン 管理・分析!GDOハンディキャップももらえる!

ゴルフはスイングが命! 練習器具はゴルファーを救う!

GDOゴルフ練習場ガイドの使い方を説明します

ゴルフ場一覧